さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

大衆に従っても正しい道には進めないだろう。

史書なんかを読むと明らかなことですが、

大衆に従っても正しい道には進めない。

 

一連のコロナ騒動を経験して、

身をもって感じました。

 

コロナの初期のころは、

東京でも感染者が100人を超えただけで大騒ぎの時期もあれば、

5,000人を超えても平然としている時期もあり。

 

政府の方針しだい、

マスコミの煽りしだい、

世間の動向しだい、

 

その世の中の情勢に流されているだけで、

自分の考えを持っていない。

 

マスクをしていない人が通り過ぎるだけで

しかめっ面をしたかと思えば、

 

自分は在宅ワークが環境であるにも関わらず、

毎日、満員電車に乗って出社をする。

 

 

自分の考えを持ち正しく行動している人は、

当然いると思うが、

 

大衆を平均してしまうと、

何が正しいかを判断する能力に劣り、

決して正しい道に進まない。

 

だから自分自身が大衆に従っている以上は、

絶対に良い人生は送れない。

 

当然、生きていく上では大衆に歩調を合わせて暮らして行くことは、

必要なことではなるが、

 

自分自身の考えを持ち、

自分自身で正しい判断をして行かなければ、

良い人生は送れないだろうと、

 

そう思う。