さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ありがたき⁉︎学資保険の生存保険金

本日、
来年中学生となる下の子の、
学資保険の生存保険金の入金がありました。

f:id:SawayakaJiro:20201217075018j:plain

200万円の保険金に対して、
その1割にあたる20万円が中学入学時と、
高校入学時に生存保険金として支給される。

あーなんとありがたき生存保険金!

と言いたいところだが、
子どもが生まれてから12年間、
保険料を払い続けてきた原資で支給される
だけなので元々はワガ家のお金なんだが…。

20万円もあるから、
パーっと焼き肉でも!と行きたいところですが、
来年春に私立の高校に入学予定の上の子と違って、
そのまま地元の中学に持ち上がる下の子は、
それほど入学資金はかからないと思うが、

何かと物入りになるので、
焼き肉も良いのだが…、
ここは我慢して、
満額を入学時までストックしておこうと思います。