さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

さっそく洗礼!地方の私立高校で野球をやらせる場合の入学資金!

ワタシの上の子の話である。

 

先日【祝合格】ひと足早い春のお便りで(下記ブログ↓↓)

高校合格の報告をさせていただいた。

 

www.lifekosya.com

 

上記ブログでもご報告したとおり、

上の子は野球の関係で地方の私立高校で寮生活を始める予定である。

 

子どもはあこがれの甲子園出場に向けて、

夢と希望に満ち溢れ、

仲間と労苦を共にしながらも、

3年間の学校生活を謳歌するだろうが、

 

親としてみれば、

子どもの活躍を遠方から応援したい気持ちの反面、

 

ご察しのとおり、

地方の私立高校で野球部に入り寮生活をさせる、

教育費の面で3年間をやらせてあげられるか、

不安で仕方がない。

 

さっそく第1弾として、

1月12日(火)に届いた合格通知の一緒に同封されていた、

入学手続きの案内で入学資金の諸々の支払い関係のお知らせがあった。

 

直近1月20日(水)までに入金する必要があるものとして、

下記の2点、

 

 ①入学時納入金関係 295,000円 

  【内訳】入学金等   240,000円

      4月期授業料  470,000円

      修学旅行積立金 80,000円

 

 ②寮費納入金関係 106,000円

  【内訳】 入寮費    40,000円

       4月期寮費    66,000円

 

f:id:SawayakaJiro:20210115063521p:plain

 

昨日、

さっそく入金に必要な計401,000円を銀行ATMで現金化し、

今朝ほど、近所の信用金庫へ出向いて入金してきた。

 

となんと、

振込手数料が1件ごとに880円かかるという。

880円✖2回➡1,760円

 

こちらは予定していなかったため、

ワタシのお小遣いから支出・・・。

 

くぅ……(涙)

 

 

本日は上記①②の入金のみであったが、

これから入学式までに、

 

 ③制服等関係 146,100円

  【内訳】 制服     58,000円

       体育着      38,050円

       指定靴     8,650円

       指定鞄     5,400円

       教科書   36,000円

   ※さらに授業でipadが必要となるため学校で購入する場合は

    5万円が必要とのこと(メルカリで中古品を買おうかな・・・) 

 

 ④野球用品関係 196,500円

  【内訳】 ユニフォームや練習着、Tシャツ、カバンなど、

       ※上記は最低限の金額で、

        洗い替えや親のTシャツ分などは別途費用

 

 ⑤上期寮費関係 330,000円

  【内訳】 4月期寮費は上記②で支払済みだが、

       上期の残り5か月分を4月中に前払いする必要がある。

       66,000円 ✖ 5か月分 ➡ 330,000円

 

 

以上、①~⑤合計で1,073,600円なり

 

目がくらんでしまいますね。

あくまでも入学の前後でかかる費用です。

 

ここから毎月の授業料や下期以降の寮費などが発生する。

寄附金とかも求められるのかな??

 

事前に①②③⑤は学校案内で把握したので、

①②③については準備済み、

⑤は準備途中で残り1~3月の3か月の間で工面する予定をしていたが、

 

④はせいぜい、

ひと桁万円くらいと思っていたが。

20万円近く必要なのが完全に想定外だった・・・。

野球部バックが練習時用と公式戦用で1個ずつ必要とか・・・。

 

さあ、どう工面するか・・・。