さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【金額確定⁉】地方の私立高校で野球をやらせる場合の入学資金!

ワタシの上の子の話である。

 

この春、地方の私立高校で野球をやるため、

来週、家を出て寮生活を始める。

 

親元を離れて地方の寮生活で野球をやらせるのって、

どのくらいお金がかかるのか!?

 

先週、学校ガイダンスがあり、

ほぼほぼ金額が確定したので、

来年 地方の私立高校で野球をさせる親御さんは是非参考として

いただきたいと思います。

 

概ね

高校受験時から入学後のGW前後までにかかる費用を纏めてみました。

 

もの凄い金額です。

1,277,664円

 

これに受験や学校ガイダンス、入寮、入学式などにかかる

交通費は含まれていませんので、

これに交通費が追加されると思ってください。

 

詳細の内訳は以下のとおりです。

支払い期日が到来する順に上から並べてみました。

 

f:id:SawayakaJiro:20210328071453p:plain


いかがでしょうか。

 

とくかく次から次への支払期限が到来するので、

手元の現金が必要になってきます。

 

そしてこの入学資金を工面した後に、

入学後は授業料や寮費、昼食代などを毎月支払っていく必要があります。

遠征費やお小遣いなどどのくらいかかってくるかは未だわかっていません。

 

入学資金で体力を消耗してしまっては、

その後が続きませんので計画的な資金準備が必要となってくると思います。

 

是非ご参考ください。

 

 

www.lifekosya.com

 

www.lifekosya.com