さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

本日、人生初めての確定申告に行ってきました。

国税額控除の還付金を得るため、

本日、人生初めての確定申告へ行ってまいりました。

 

確定申告に来た人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

既に国税庁のホームページにて必要書類を作成し出力までしていたため、

郵送で送っても良かったと思ったが、

 

なにせ初めての確定申告だったので、

一発OKとはならずに何往復も郵送のやり取りをするもの面倒なので、

 

ワガ家から税務署までは徒歩10分、

それだったら直接持って行った方が不備等があった場合に

その場で修正できるから良いかな!

 

ただ、もの凄い込んでいるのではないか!?

 

と一抹の不安を覚えたが、

国税庁の公式ラインで申し込み枠を確保できるようだ。

 

 

f:id:SawayakaJiro:20210219144558p:plain

 

本日は在宅勤務の予定だったため昼休みの時間帯を予約。

 

12時に家を出て足早に税務署へ、

12時10分ころ税務署に到着し、

 

よし、

スマホのLINEを開いて整理番号を表示して、

 

税務署の中に入る、

 

ん?

 

意外と空いているな、

 

ひとつも並ぶこともなく、

ましてや整理番号の確認もされることもなく、

順番が回ってきて、

 

準備した書類を提出、

 

担当の方が1分くらい書類の内容を確認して、

 

「よろしいですよ!」

と特に訂正箇所もなくあっという間に手続き完了!

 

これだったら郵送でもよかったな・・・、

ていうか整理番号とかいらなかったな・・・。

 

そんなこんなでワタシの人生初めての確定申告は無事終了しました。

 

手続きはあっという間に終了したが、

なんか人生の新しい一歩を踏み出した感じ!

 

あとは入金を待つのみだ!!!

 

 

www.lifekosya.com