さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2025年を制覇する~スマホすら煩わしい時代へ~

ガラケーからスマホへ、
PCからスマホへ、

スマートフォンはワレワレに活気的な進化と
可能性をもたらしていると思いますが、

2025年には、
そのスマホすら煩わしい時代が到来しているかも知れません。

片方の手がふさがってしまう、
文字を打つのが面倒くさい、
画面が小さい、


スマートスピーカー
スマートウォッチ(時計)
スマートイヤホン
スマートリンク(指輪)
スマートグラス(メガネ)

これらのデバイスが更に進化を遂げて、
スマホフォンに代わってワレワレのベストデバイスになっているかもしれない。


音声認識によって、
もはやタイピングすら必要ない世の中になっているかも知れない、
スマートウォッチやスマートリンクに音声をささやけば、

音声を正しく認識してくれて、
その変換結果がスマートグラスの中の大画面に表示される。

変換結果が正しければ、
まばたきを1回ぱちくりしてエンター!



時計やメガネや指輪のように、
片方の手をふさぐことなく、
しかもスマートフォンよりも常時身に付けているようなデバイスであれば、
行動特性や購買履歴等のデータもより正しく習得されて、
更に色々なサービスに活用されるようになる。



ワタシが就職した時代は既に事務職は、
すでに1人1台パソコンが配備されている世の中であった。

今じゃそれが当たり前の職場での風景であるが、

ワタシが就職する少し前まではパソコンなどない時代であった。


どうやって仕事をしていたの?
今なら想像すらできない。



同様に、
今後は1人パソコン1台がデスクの上にあることすら
時代遅れとなるかも知れないですね。

みんなスマートグラスをかけて、
スマートリンクに小声でささやいて、
会議室なんてなくて、
その場ですぐにweb会議

そんな世界

いやそもそも会社のオフィスすらなくなっているかも知れないですね。

[uploading:59DE8FA9-B3FA-4756-BEF7-958D556F2DD9/L0/001]