さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

いつか自由に自己研鑽を その日を夢見て今日も仕事に励む!

ワタシの話である。

 

「仕事」や「食事」や「睡眠」など以外の時間は、

だいたい本を読んだり、資格の勉強をしたりして自己研鑽の時間に充てている。

 

例えば、本を読んでいる時、

あーこの本すごく面白いなーと思いながら読んでいて、

時計を見る、

 

あっそろそろ仕事の時間だ。

 

となって、半ば強制的に読書の時間が遮断される。

 

最近になってすごく思うこと。

 

あーっ、

仕事している時間を全て自己研鑽に時間に充てられたらなー・・・。

 

f:id:SawayakaJiro:20210319083112p:plain

 

もちろん仕事も自己研鑽の場ではあるが、

基本的には会社のために自分の労力を捧げている時間であり、

自分の研鑽を優先するわけにはいかない。

 

さらに会社のために自分の労力を捧げることにより、

お給料をもらい、生活し、蓄財できているわけだから、

会社に捧げるのは当然の行為であるが・・・、

 

いつか自由に、

いつか自由に、

 

その日を夢見て、

今日も一日、仕事と蓄財に励むのである。