さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

毎朝苦痛だが・・・、母親との大切なコミュニケーション!

ワタシの母親の話である。

最近LINEを覚えたらしく、
ちょいちょいと連絡が来るようになった。

ワタシの両親は事業を行っており、
父は普通のサラリーマン家庭であれば、
定年を過ぎて引退後の第2の人生を送っているところだが、
70歳になった今でも事業を継続している。

よって平日は家には母ひとりだ。

近くにワタシの兄夫婦と孫がいるのだが、
気兼ねしてなかなか声もかけ辛い、

とにかく、
日中ほとんど話し相手もいなく、
暇な生活を送っている。

羨ましい限りだが、


ワタシは毎朝4時起き生活を行っており、
4時からの2時間は自己研鑽のため、
勉強をしたり読書をしたりを習慣にしている。

ワタシの4時起きを知った母親は、
毎朝4時10分くらいに、
「おはようございます!」から始まって、
その後怒涛のようにワタシへLINE攻撃を仕掛けてくるようになった。

なんともとりとめのない話・・・、

昨日○○があった、
今日○○をする、
庭の畑に○○を植えた、
父(夫)が全然家のことをやってくれない、

など、

あのすみません・・・、
こっちは勉強するために4時に起きているんですけど…、

と突っぱねたいところだが、

ワタシがそこで突っぱねてしまうと、
誰も話し相手になってくれず情緒不安定になってしまうので、


おお!それは良かったね!
充実した生活しているね!

など、

自己研鑽する手をその都度止めながら
LINEを返信している。

本当に集中したいときは相当イライラしますが、
自分の母親だから仕方がない。


どうせ4時10分からLINE攻撃に合うならと
3時に起きたりもする…。

そしてさんざLINE攻撃を受けた後にタイムアップ、

ワタシは身支度をして出社(又は在宅)で始業、

そして母は8時に父(夫)を見送った後に、
ワタシの兄に設定してもらったネットフリックスを見ながら、
二度寝をするのだ。


なんとアンフェアな戦いなのか…。


自分の母親だから仕方がない。