さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

実際に投資を始めた稀有な人

 

ワタシの投資生活の話である。

ワタシは昨年の春か株式投資を始めて、
1年半ほどが経過している。

その間、
どこからかワタシが株式投資をやっていることを聞きつけ、
知人から相談を持ち掛けられることがある。

株式投資をやってみたいけど何から始めればいいですか?」


せっかくなので、
相談を持ち掛けられれば出来るだけ丁寧に
説明をするのですが、

しかし実際に、
株式投資を始めました!」と言われた試しがありません。


結局、人に相談を持ち掛けて色々聞いても
最後にアクションするのは自分、

手続きも一筋縄ではいかず、
いくつも挫折ポイントがありながら、
それでも強い意志をもってなければ、
そのスタートラインには立てません。


そんな中、
昨日の話である。

以前に、idecoとNISAの違いなど相談を持ち掛けられた方に
会う機会があり、

「先日はありがとうございました。
 お陰さまでideco審査がようやく終わりました!」

との報告があり、

思わずその行動力に感動!


「何人かの方から株式投資の相談を受けましたが、
 実際に始めた方は○○さんだけですよ!!」


日本人の投資は1割にも満たないよう。


株式投資なので当然リスクは付き物ですが、、、

欲を出さずに正しい方法を実践さえすれば、
比較的安定したリターンを享受できるはず。

その世界に1歩足を踏み入れた知人に、
幸あれ!

とエールを送りたい。