さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ロマンと算盤~資産形成をしながら人生の幸せを享受する~

昨年のコロナ禍を機に、

節約生活や投資生活を始め、

ワガ家の資産形成のスピードは加速しています。

 

ただしかし、

できるだけ節約、

投資で売却益が出ても再投資に回して、

切り詰めた生活を続けていては全然幸せじゃないなと思い始めました。

 

最低限、

子どもの教育費や老後の資金等を確保するための

資産形成をしつつ、

 

掲げた資産家形成の目標金額を毎月クリアすれば、

無理に節約したり再投資に回したりせずに、

 

使うところには使って今現在の人生を謳歌する。

 

そんな考え方に変わってきました。

 

「ロマンと算盤」

 

あくまでも、

ワタシの場合は算盤が優先されますが、

しっかりと算盤で弾いたうえで、

その範疇でロマンを享受する。

 

これからの人生を楽しんで行きたいと思います。