さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ワタシのお小遣い0円の破壊力!!!

ワタシの小遣いの話である。

ワタシのお小遣いは0円でかれこれ1年間継続している。

 

もちろんいっぱしのサラリーマンであるワタシが、

本当に0円で生活しているかというとそうではない。

 

厳密にいうと、

共稼ぎのワタシの妻の収入から、

住居、光熱費、子どもの塾など毎月出費する固定費の項目に

普通の家庭では「夫の小遣い」というのがあると思うが、

その「夫の小遣い」というのがワガ家は0円なのである。

 

ではワタシはどこからお小遣いを捻出しているかというと、

楽天経済圏で貯めたポイント、

メルカリで中古品を売ったポイント、

株の売却益、

別の支出のために予算化していたものの余った資金

などである。

 

1年前まではワタシのお小遣いは4万円でしたが、

それがそっくりそのままなくなり0円になりました。

 

年間にしたら48万円、

 

この破壊力は大きい。

 

いかがでしょうか。

 

皆さんのご家庭でも、

ご主人のお小遣いを来月から0円にしてみては??

 

暴動が起きますね。。。