さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ワガ家のソファ買い替え論争にじじばばが参入して終止符!

ワガ家のソファの話である。

 

ワガ家のソファはワタシの独身時代に購入したもので、

かれこれ20年以上ものである。

 

そのソファだが、

子どもがソファの上に乗って飛び跳ねたりと

黒歴史を経て、

骨組みはもうボロボロ、

 

すでに買い替えの機は熟し過ぎて・・・、

 

この春買い替えを検討したが、

子どもの教育費が予想以上にかかったのと、

 

いや、心地よいソファを買ってしまったら、

居心地が良すぎて堕落(だらく)してしまう、

かえって骨組みの壊れた、

座ったら少しお尻が痛いくらいのソファの方が良い、

という謎の理屈で、

 

まだ買わないことに決めました!

www.lifekosya.com

 

そんなワガ家の買い替え論争に割って入ったのが、

じじばばだ(ワタシの父と母)!

 

お前いい加減にしろ!

 

ということで、

じじばば資金が投入され

このワガ家のソファ買い替え論争は終止符を打ちました。

 

何だか不思議な感覚ですね。

 

自分の資産を投入せずにモノが手に入る。

 

ワタシが社会人になって20年は、

親からの援助は、

結婚祝いや出産祝い、

子供の誕生日や入学式、卒業式などのイベント時のみ、

 

それもとても有難かったが、

普段の何もない日常の買い物に親の資金が投入されるということが

これまではなかったので、

 

何だか不思議な感覚でした。

 

じじばばは、

この歳になったら買いたいものなんてほとんどない、

お金を抱えて持っていてもしょうがないから、

お金出すからソファ買いなさい!と、

 

 

いや別にワガ家で買えないってことでもないんだけどね・・・。

 

 

と思いながら、

 

今回はお言葉に甘えて買っていただきました。

ありがとうございます!

 

ソファの納入は来月です!!!