さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

平成型の企業マインドを持った社員と交わる際のミスマッチ・・・。

令和も既に4年目である。

 

コロナを機に、

働き方や働くことへの意識が大きく変わった。

 

・在宅でも仕事ができる

・打合せはリモートでも充分できる

・移動時間を勿体ないと感じる

・原則として定時で業務終了する

・効率的に休暇を取得する

・人力や裏技で仕事はしない

 

 

在宅勤務が増えて、

他の社員と直に交流すること自体も少なくなったのですが、

 

稀にコロナ前の平成型の企業マインドを持った社員と、

交わる機会がある。

 

・とにかく忙しそう

・なかなか休みを取らない

・残業をすることはデフォルト

・出社至上主義

・対面での打ち合わせを求める

・時間外の打合せを平気でセットする

・進捗の遅れを人力や裏技で解決しようとする

 

平成型の企業マインドを持った社員は、

声も大きいため、

熊の手のように他の社員を大きく巻き込む勢いがある。

 

この波に飲み込まれないことである。

 

対策としては、

 

とにかく近づかないこと。

 

貢献したい、

気に入られたい、

成果を上げたい、

 

という欲に駆られて、

安易に近づかないこと、

 

仕事のために生きているわけではない、

家族もいる、

プライベートも優先したい、

 

のだから、

 

「こいつ使えないな」と思われても、

 

とにかく近づかない。