さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

明日から家族4人揃って京都旅!節約や仕事を忘れて楽しんできます!

この春から大学生となるワガ家の長男、

野球部の練習が2月1日から始まるということで、
早々と1人暮らしを開始して、
週6の練習に参加しておりますが、
昨日久しぶりに帰省してきました。

この季節にそぐわない、
異常なほどの日焼けをしており歯だけが白い、
それだけで日々の練習の厳しさが伝わってきます。

でも辛そうな様子もなかったので、
楽しくやっているようです。

野球に専念できる環境は幸せです。


そしてこの春から高校生となるワガ家の長女、

以前のブログでも紹介したように、
娘は野球のため京都の私立高校で寮生活を送る予定で、
2月10日に受験があり無事に合格しました。


今回、息子が帰省したのは、

23日からの3連休で、

24日に娘が進学する高校の野球部の練習会、
25日に学校や部活動のオリエンテーションがあるため、

京都へ行く必要があり、

これに便乗して、
京都へ家族旅行へ行く予定をしております。

2月22日(木)~2月26日(月)

※22日と26日は妻とワタシは有休を取得します。


仕事の方は、
何かと忙しい時期ではありますが、
ワタシは仕事のために生きているわけではないので、
有休が余っている限りは権利を取得させていただきます。

同僚は、
今年有休1日しかとっていない、
3月までにあと4日休まなくちゃいけないと言っていましたが、
どうしてそんな事態になるのかワタシにはわかりません。

家族とはあと何回旅行に行けるかわかりません。
今回、息子が高校卒業、娘が中学校卒業の節目ですので、
会社の仕事が優先されるはずもありません。


さて、育ち盛りの子供2人を抱えながら、
年間200万円の貯蓄をすることを目標に生活しているワガ家、

この春からは、
息子も娘も親元を離れ私立の学校で野球をやるという、
ワガ家の資産形成の最大の危機を迎えようとしているわけですが、

なにも全てを節約や資産形成を優先しようと
思っているわけではありません。

せっかくの家族で行ける旅行ですから、
今回のようなタイミングでは節約のためにケチケチすることはせず、

思い出のためにお金を使おうと思っています。

(でも年間200万円の貯蓄目標は達成しますよ!)


今回の京都旅で思い出は、
本ブログでも随時ご紹介したいと思っています。