さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

オミクロンショックで株価急落!一気に60万円の含み損を抱えることに…。

ワタシの株式投資生活の話である。

ワタシはコロナ禍から株式投資を始め、
コロナショック後の米国株好調の波にとって、
ビギナーズラックとしては余りあるほどの恩恵を受けてきましたが、

世間を騒がせているオミクロン株感染への警戒から、
世界の株式市場は先週あたりから軒並み下落を続け、

ワタシもそのあおりを受けて、
2週間前のワタシの保有評価額から比較すると、
約60万円ほどの含み益を抱えることになってしまいました。

やっぱり株式投資は怖いな・・・。


またここから更に下落傾向が続くかもしれないし、
早々と底をついてまだ上昇気流に転換するかもしれない。


いまワタシが取りうる対策としては??


何もしないでひたすらガチホすることです!


あくまで長期投資の王道である思想を貫きます。


慌てて狼狽売りする必要はない、

じっと待っていれば、
またそのうちいつかは回復するだろう!

と思っています。


あくまでスグに現金化する必要のない余裕資金の範囲内で
株式投資を行っていること、


株式投資の恩恵はあくまで生活の付加価値部分として期待しており、
生活費の基盤は労働収入で賄っていること。

この位置づけが大きいと思います。

生活を掛けた株式投資はやはり
精神的にもきついと思います・・・。