BIGLOBEのSIMを申し込んでから間もなく、
自宅にSIMが入ったスターターキットが到着した。
(4)の章でも言及したが、
元のキャリアを今のプランのまま解約してしまうと、
1万円程度の解約手数料が発生してしまうため、
次回の締め日以降に解約手数料が発生しないプランへ変更し、
その期間(次回の締め日以降)に解約手続きを行う必要があった。
BIGLOBEのSIMのスターターキットは5月13日頃に到着していたが、
ワタシの元キャリアの締め日が20日締めであったため、
もうすぐにでも元キャリアのSIMロックを解除して、
BIGLOBEのSIMの入れ替え作業に着手したかったが、
SIMロックを解除を解除してしまって、
5月20日の締め日以前に元キャリアが自動解約されてしまうと、
解約手数料が発生してしまうので、
5月20日が過ぎるまで手を付けずに我慢した。
※あとでわかったことだが、
ワタシの場合、MNPを利用しなかったため、
5月20日締め以前にSIMロックを解除しても、
元キャリアが自動解約とされることはないようだ。
ようやく来た5月21日。
元キャリアのSIMロックを解除、
スマホに内蔵されている元キャリアSIMを取り出し(このとき実物を初めて見た)
入れてみる。
手順がそのまま動画でアップされているのでその動画を見ながら作業を実施した。
(コールセンターに聞いたり、キャリアのホームページを見るより良いと思います)
初期設定を終えると、
スマホ画面の左上のプロバイダ表記が、
大手キャリアからBIGLOBEに変わっていた。
WiFiの回線表記を見ると問題なく電波を受信しているようだ。
LINEなど以前から使っていたアプリは、
そのまま元の状態のまま残っている!!!
※念のためSIMの入れ替え前にバックアップを取っていたのだが、
今回ワタシの場合はSIMの入れ替えのみで端末は継続利用したため、
その場合は、アプリなどが消えてなくなることはなく、
そのままの状態で残るということがわかった。
数分間スマホをいじって使ってみる。
全く問題なさそうだ!
よし、1週間くらい使ってみて、
特段の問題点などがなかったら、
家族分のSIMの乗り換えに着手しよう!!