さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

楽天銀行の利息~本日9月30日付与~

本日楽天銀行普通預金分の利息の付与があった。

 

2020年4~9月分の半期分が対象だ。

 

 

今年の4月から節約生活をはじめ併せて楽天銀行の口座を開設。

 

5月頃からワガ家のメイン口座へシフトしたため、

 

概ね5月からは100~300万円くらいの残高を確保していた状況である。

 

 

ご存じのとおり現在は超低金利社会。

 

銀行の普通預金に預けても金利0.001%

100万円を半期預けても5円程度。

 

5円って・・・。

 

 

ただ楽天銀行の場合、

楽天証券の口座とマネーブリッジの連携すると、

楽天銀行普通預金金利がなんと0.1%(通常の100倍!)になる。

 

なんで?

 

よくわからないが、

そんなお得なサービスがある以上使わない手はない!!!

 

 

というわけで、

今回2020年9月30日に楽天銀行で初めて利息を受領した。

 

その金額は、712円!!!

 

少な・・・。

 

昼飯1食分くらいか・・・

 

 

まあ5円と比較すれば、

昼飯1食分浮くだけでもありがたい話。

 

こんな少額でもささやかな喜びを感じるくらいじゃないと、

地道に資産形成は築けない。

 

 

せっかくの712円なので、

久しぶりに近くのラーメン屋さんでラーメンでも食べてこようかな!!