さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

投資生活始める(14)~idecoの難産④~

Idecoはizucoへ??

 

前回の投稿で、

ようやくidecoの口座が開始され、

国民年金基金連合会から封書が届き、

9月28日に7月と8月の2か月分の引き落としがされる旨の

通知が届いたことを紹介した。

 

※投資生活始める(13)~idecoの難産③~

https://sawayakajiro.hatenablog.com/entry/2020/09/19/015150

 

通知があったとおり、

9月28日に楽天銀行の残高から12,000円の2か月分、

24,000円が引き落とされていることを確認した。

 

よし、これでようやくidecoによる積み立てが始まる

 

苦節3か月、

 

思えば長い道のりだった・・・。

 

早速、

楽天証券の個人型確定拠出年金(iDeCo)トップのサイトを眺めてみるも、

 

f:id:SawayakaJiro:20201002061829p:plain

 

投資累計額0円?

 

なぬ?

 

ワタシの24,000円はizucoへ?

 

 

ん?

 

表の下段を見てみると、

 

※引落された掛金は、商品発注(引落日の13営業日後)の翌営業日以降に反映されます。

 

と書いてある・・・。

 

 

13営業日?

 

どんだけ待たせるんだよ。

 

 

ここでもか・・・。

行くところ行くところで必ず足止めを食らってしまう・・・。

 

 

今現在、既にidecoを始められている方、

本当に尊敬します。

 

ワタシのidecoとの戦いは終焉を迎えると思ったが、

もう少々先延ばしになりそうだ・・・。