さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ideco「確定拠出年金お取引状況のお知らせ」が届きました。

老後資金対策と税金軽減対策のため、

昨年7月からideco(確定拠出年金)を始めました。 

 

www.lifekosya.com

 

そして先日、

昨年末(12月)時点の取引状況として、

確定拠出年金お取引状況のお知らせ」が郵送で届きました。

 

取引状況はこれ↓

f:id:SawayakaJiro:20210203045016p:plain

 

おっ!

評価損益が2,300円で利益出てんじゃん!

 

ん?

ちょ待てよ!(キムタク風)

 

手数料3,381円も取られてんじゃん!

 

評価損益の2,300円と相殺するとトータル赤字じゃん!

 

書面の中に

「手数料の明細」の掲載があってそれをみるとこれ↓

f:id:SawayakaJiro:20210203045645p:plain

 

初回月である2020年7月に2,934円もの手数料が取られ、

 

そして明付き国民年金基金連合会に105円、

事務委託先金融機関に66円の手数料が徴収されている・・・。

 

ワタシの場合idecoの毎月の投資額は12,000円が上限のため、

171円(105円+66円)/12,000円✖100 ➡1.425%

の手数料が毎月取られていることになる。

 

この1.425%を差し引いた以上の運用実績を上げない限り、

利益が確保できないということだ!

 

結構きついな・・・。