さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

お金を使わないで過ごしてみた!

f:id:SawayakaJiro:20201012184555p:plain

わけあって、

今月のワタシのお小遣いがピンチです!!!

次回10月23日の給料日までの2週間、

あと6,000円で過ごさなければいけません。


本日(10月12日)ワタシの財布の中には6,000円。

なるべく現金を使わないよう、

メルペイ、楽天ペイ、d払いなどのキャッシュレスを効率的に活用しながら、

怖いのは、家族から言われる急な出費に耐えられるか、

自分の行動は自分でコントロールできるから良いのだか・・・。


【10月12日(月)朝の残金】
 6,000円

  👇

【10月12日(月)夜の残金】
 6,000円 (本日の現金支出0円)
  ※出社時の昼食はメルペイ払い
  ※会社帰りに酎ハイ2本購入はd払い

  👇

【10月13日(火)夜の残金】
 ,600円 (本日の現金支出400)
  ※出社時の昼食はメルペイ払い
  ※400円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

  👇

【10月14日(水)夜の残金】
 ,600円 (本日の現金支出)
  ※在宅のため昼食は自炊
  ※夕方近くのドラックストアでビール6缶&酎ハイ2缶を楽天ペイで購入

  👇

【10月15日(木)夜の残金】
 ,300円 (本日の現金支出300)
  ※出社時の昼食はGoToイートで「ぐるなびP」と「Suica」を活用
  ※300円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

  👇

【10月16日(金)夜の残金】
 4,200円 (本日の現金支出1,100)
  ※在宅のため昼食は自炊

  ※100円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)
  ※子どもの習い事でお世話になっている先生にお歳暮会費代で1,000円支出

   →せっかく木曜日まで順調に来ていたのにここに来て1000円は痛い・・・。

  

 明日からの土日が勝負!!! 

 

  👇

【10月17日(土)夜の残金】
 4,000円 (本日の現金支出200)
  ※子どもの習い事のお手伝いが雨のため中止となったため、

   食事は全て自宅で自炊

  ※200円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

 

 この調子で明日の日曜日も乗り切りたい!!! 

 

  👇

【10月18日(日)夜の残金】
 000円 (本日の現金支出1000)
  ※昼食は出先で妻とコンビニで楽天Payで購入、

  ※300円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

  ※700円は小銭貯金のため貯金箱へ

 

  👇

【10月19日(月)夜の残金】
 1000円 (本日の現金支出2,000)
    ※出社時の昼食はsuica払い

    ※なんと下の子の病院代に2000円

   →突然のこういう出費は痛い。こっちが病院行きたいくらい…。

 


 どうする!?

 23日まで1,000円しかなくなってしまった・・・。

 あらゆるペイ軍団を駆使して何とか乗り切れるか?

 でも今回のように、

 自分ではどうしようもない家族用の出費あったらもうどうしようもない・・・。

 祈るしかない・・・。

 

     👇

【10月20日(火)夜の残金】
  00 (本日の現金支出300)
    ※出社時の昼食は楽天ペイ払い

    ※300円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

  

  本当にヤバい!

 

 

     👇

【10月21日(水)夜の残金】
  00 (本日の現金支出200)
    ※在宅のため昼食は自炊

    ※200円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

 

  本当に財布の中には500円しかありません!

 

     👇

【10月22日(木)夜の残金】
  00 (本日の現金支出300)

    ※出社時の昼食は楽天ペイ払い

    ※300円の支出は子どもへのお小遣い(成果報酬型を採用)

 

 

 明日23日は給料日!!!

 

10月12日(月)残金6,000円から、

節約とキャッシュレス決済を駆使しながら、

何とか乗り切ることができました。

 

来月はこんなことがないよう前半戦にしっかり精進したいと・・・。

 

さあ、今日は残金でプチ贅沢でもしましょうかね。

(200円しかないのに)できるか!!

 

以上