さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

年末の大掃除の前にモノを減らしておく!

早いもので12月も半ばに突入しようとしています。

年末になれば家の大掃除で忙しくなります。

f:id:SawayakaJiro:20201210175526j:plain

その前に、
12月は1ヶ月計画で、
モノの棚卸しを行いモノを減らしておく、
という計画を実践しています。

モノの棚卸しをしておくことで、
どこに何があるか、
こんなものがあったか、
と把握することができ、

アレも必要、
コレも必要、
となったときに、
たしか家にあったな!と、
余計な買い物をせずに済みます。

また一応使うと思ってとっておいたもの、
でもやっぱり使わなかったな!というモノは、
思い切って捨てるか、
売れそうなモノはメルカリに積極的に出品する。

年末も近くなれば、
メルカリ市場も過熱することが予想されます。
大掃除を機に出品する人が増え、
出品したモノがなかなか売れない。

ただでさえ年末で忙しいのに、
出品作業したり梱包作業したり、
で結局出品ロスするのは勿体ないので、
1ヶ月長いスパンで実行する。

モノを減らすことで、
大掃除がしやすくなる、
余計なものを買わなくなる、
メルカリの原資に変えることができる、
より身軽でシンプルな生活することができる、

あと20日ほどでどれだけモノを減らせるか、
新たな気持ちで新年を迎えられるよう、
精力的に取り組んで行きたい!