さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

コンビニでの散財を今でも後悔・・・。

ワタシは節約生活のため、

コンビニの利用は目的買い以外の買い物はしないようにしている。

そのためコンビニでの購入金額としては、

せいぜい100~300円程度である。

 

f:id:SawayakaJiro:20201230025830p:plain

 

先週の日曜日の話である、

妻と下の子とワタシの3人で地方へ行く用事があり、

どうしてもコンビニでお昼を購入する必要があった。

 

いつもであれば、

節約のためお昼用に自宅からおにぎりを数個作って出かけるのだが、

この日は朝も早く、ふと気持ちの普段もあったため、

何も持たずに出かけてしまった。

 

お陰でコンビニでの3人分の支払い金額は1,800円。

コンビニで1,800円とは完全なる散財である。

 

まあお昼に3人分で1,800円であれば1人当たり600円程度であれば、

お昼代の金額としては妥当じゃないの?と思いますが、

 

コンビニに陳列されている食材を見ても、

これを食べたい!というものがあるわけでもないし、

その中からどうしても選ばなくてはいけない。

 

弁当だけに飽き足らず、

から揚げ君などのサイドメニュー、

お茶やジュースなどのペットボトルをほぼ定価で購入する必要がある。

 

子どもや妻などは、

ワタシのお小遣いなどなりふり構わず、

ほしいものをどんどんとカゴに入れて行く・・・、

 

お陰様で1,800円、

 

せめて家から、

おにぎりと飲み物くらい持参していれば、

800円くらいで済ませていただろう!

 

この散財に今でも後悔・・・。

 

こんな買い物していたらお金なんか決して貯まりませんね!!!