さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2021年にやることを箇条書きにしてみました。

2021年にやること、

忘れないように箇条書きにしてメモしておきます。

 

2021年 イラスト に対する画像結果

 

 

【生活】

 ・自分研さん時間を作る(平日2時間以上、休日8時間以上)

 ・ボランティア活動(週に1回程度)

  ※子どもがお世話になったスポーツ少年団のお手伝い。

 ・モノを貯めない増やさないそして減らす。

 

【仕事】

 ・定時退社を目指す。

 ・週2~3回程度の在宅ワークを継続する。

 ・自分でできないことは追わず無理をせずチーム全体での成果を意識する。

 ・群れない媚びない忖度しない。

 ・妻が週4日勤務から週5日勤務へ、

 

【節約】

 ・ポイント生活(自然体で)

 ・メルカリ生活(自然体で)

 ・投資生活(低リスク低リターンの運用、欲は張らない)

 ・光熱費は毎月チェック

 ・飲み会は月1~2回以内とする。

 ・自身のお小遣いを4万円➡3万円へ

 

【資産形成】

 ・2021年も引き続き年間200万円の資産増を目指す!

 

【子育て】

 ・上の子は高校進学、寮生活で家を出る予定!

 ・下の子は中学校進学しクラブチームに所属しスポーツを継続する予定!

 それぞれ新たなステップへ移行するため、

 親の介入は減らし、自主性に任せ、求められればサポートをする。

 

【妻との関係】

 ・上の子が出て行き、下の子も活動範囲が広くなる。

   家事・育児もだいぶ楽になることが予想され、

  夫婦二人でいる時間が長くなると思う。

  お互いを補いながら二人の時間やそれぞれの時間を尊重しながら、

  良い距離感で過ごせたらと思う。

 

【健康】

 ・体重のキープ

 ・週4回以上のジョギング(4㎞コース)

 ・1日一万歩平均(週7万歩)

 ・自重筋トレ週5回以上

 

【ブログ更新】

 ・年間365回以上投稿

  ※質やアクセス数やマネタイズは追わない。

  ※あくまで自分の頭の中の整理ツールとして日記として。