さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

春の断捨離!燃えるゴミの日にゴミ袋10袋分!

さて、新年度が始まり10日ほどが経ちました。

 

ワガ家は上の子(長男)が先週の土曜日に地方の高校の寮生活のため家を出て、

妻と下の子(長女)とワタシの3人の生活が始まりました。

 

さみしい気持ち半分ですが、

食事や洗濯物などの量がひとり分減ったことで、

家事の負担は大幅に軽減され楽になりました!

 

そして今週、

もはや今後は半年に1度しか帰省しない息子のモノを中心に、

早速、不用品の断捨離を敢行しているところ

(妻は息子のモノを捨てることが名残惜しそうですが・・・。)

 

本日の燃えるゴミの日になんとゴミ袋10袋分のゴミを捨てました!!!

 

f:id:SawayakaJiro:20210410143213p:plain

 

中には哺乳瓶なんかもあったりして…、

いやいやそんなモノだいぶ前からいらないだろ!と思いつつ、

 

これまでは平日の仕事やら土日の子どもの野球やらで、

まともにモノの整理をする時間も取れなかったな・・・。

 

いつのまにか棚が増えたり収納ボックスが増えたり、

さらに溢れたモノは棚の上に乗っけたり横に引っ掛けたりしていて・・・、

 

でもモノを減らして、

モノが全て押し入れやタンスに収まれば、

棚や収納ボックスの数も減らせるし、

上に乗っけたり横に引っ掛けたりする必要もなくなって、

部屋が広くスッキリしたような気がします。

 

本日は春の断捨離のまだ序章です。

あと2週間くらいかけてコツコツと更に不要なものを選別して、

処分して行こうと思っています!