さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ドラム式洗濯乾燥機を買おうと思いましたが買わなくて正解でした。

ワガ家の話である。

ワタシがコロナ禍で在宅ワークが始まって1年余り、

在宅ですと、

ワガ家の洗濯物の多さに驚かされるとともに、

ワタシも貴重な家事要員のひとりとして、
朝の洗濯物干しから
夕方の洗濯物取り込みからのたたみまでを任されるようになりました。


なんだこの洗濯物の多さは・・・。


ようやく干し終わったと思ったら、
2回目の洗濯機を回している。

おっと、
2回目もあったのね・・・。

干しもたたみもいつまでも慣れない、
やってもやっても
妻にやり方が違うと怒られる・・・。


そんな時、
YouTubeでドラム式洗濯乾燥機の紹介動画を見た。

おっ!

たたみ以外は
今のワタシの悩みをほとんど全て解決するではないか!!

決して安いものではないけど、
時短にも繋がるし、

どもYouTuberも
これは絶対勝った方が良い!
と口を揃えて言っている。


これは買いでしょ!


と思わず衝動的に購入しようと思ったが・・・、
そこでふと思いとどまった。

今年の春から長男が寮生活を始める予定をしていたため、

ひとまず長男が出ていき、
娘と妻とワタシの3人での新生活が始まるまで様子をみよう!



この判断が大正解!


洗濯物が圧倒的に減りました!!

洗濯物干しも取り込みからのたたみもあっという間に完了します。


高価なドラム式洗濯乾燥機があってもおそらく消化不良になるところだった。


ほしい!と思っても衝動的にならず、
ふと立ち止まったよくよく考えて良かった。

今は必要かも知れないが、
1か月後はどうなのか?1年後もどうように必要なのか?
を考えてみる。

大切なことですね。。。