さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

昨今の株式市場の下落に際して

株式市場が大暴落中ですね。

年末までは含み益を抱えていましたが、

一気に下落し始めて、

いまは50万円ほどの含み損になってしまいました。

 

これが株式投資の怖いところ、

積み立てNISAやジュニアNISAやiDeCoなど、

一昨年からコツコツ積み立てて、

含み益を増やして行ったのも、

ただの証券サイト上の数字でしたなかったということ。

 

一方で、

その他の特定口座への投資については、

ある程度の含み益を得た段階で利益確定をしたので、

これに関しては株式投資の恩恵を受けることができて良かったなと。

 

お金は使わないと意味がない、

貯めると使うのバランスが大事なんだと、

思う今日この頃でした。