さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

医療費控除のためe-Taxで確定申告をしました。

昨年、歯医者でインプラントを2本施術し、

なんと年間の医療費が75万円ほども発生した。

 

その医療費を確定申告で取り戻そうと、

昨日、e-Taxで確定申告をしました。

 

が、なんとわかりにくいことか・・・。

 

マイナンバーカードを何回読み込ませるんだ!?

スマホでやっていたのに途中でPC画面に遷移したり、

いまどこの手続きをしているの!?

 

ワタシとしてはFP資格で、

それなりに所得税の仕組みを理解していたので、

なんとなく今はここの手続きをしているんだな!

と思いながら手続きを進めることができましたが、

 

所得税の仕組みも良く分からない、

PCやスマホの操作も良く分からない

という人は、

e-Taxで確定申告することは、

まだまだ難易度が高いですね。

 

そもそも医療費控除という制度があることも知らず、

確定申告すらしない人がほとんどではないだろうか!?

 

ちなみに確定申告をしてしまうと、

ふるさと納税のワンストップ特例(確定申告を省略できる)制度

の手続きは無効となってしまうので、

 

ふるさと納税の寄付金控除も確定申告で申告する必要があることを、

昨年の確定申告で知っていたので、

 

寄付金控除も忘れずに申告、

 

 

医療費控除とあわせて、

13万円ほどの所得税還付があるらしい!

 

よし!

 

と言ってもその分、

巨額の医療費を払っているわけで・・・。

 

ところでこの確定申告で住民税も適用されるんですよね!?