さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

サラリーマンの地道な節税対策により2年間で所得税額が大幅に減りました。

ワタシの所得税の話である。

 

そろそろ確定申告の時期を迎え、

会社勤めをしているサラーリーマンには、

会社から源泉徴収票が配布された方もチラホラいらっしゃると思います。

 

ワタシも先週、

会社から源泉徴収票が渡されましたが、

1年前、2年前の源泉徴収票と見比べると、

 

源泉徴収額(所得税)が大幅に減っていることに気が付きました。

 

 ●令和元年分 ➡ 527,300円

 ●令和2年分 ➡ 436,600円

 ●令和3年分 ➡ 353,700円

 

いかがでしょうか。

2年前と比べて約17万円もの節税効果です。

 

おそらくは、

サラリーマンの節税対策として定番の、

ふるさと納税」や「イデコ」による効果である思います。

 

それにプラスして、

昨年高校生(16歳)となった上の子が

控除対象扶養親族となり38万円の所得が控除されるようになったことも大きい。

 

サラリーマンであっても地道な努力で、

少しばかりの節税対策ができるということを

結果をもって実感したしだいです。