さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

「お小遣い0円生活」を14か月間継続しております。

ある日とつぜん奥様から、

 

「来月からパパのお小遣いは0円ね!」と言われたら、

 

どう思うだろうか!?

 

え!?

 

 

でもお小遣い0円生活、

 

ワタシは昨年3月から約14か月続けています。

 

 

お小遣い0円といっても、

本当に全くもらっていないわけではなく、

 

消費財等の購入予定の予算が余った場合や、

給料の端数などが発生した場合に、

ちょっとずつ取り出して

その分を自分の小遣いにしているといった具合。

 

ただ毎月の家計の固定費から捻出するワタシの小遣いは、

14か月連続で0円というわけです。

 

 

ワタシは早期リタイアを目指しているわけだが、

早期リタイアを目指すためには、

 

自分自身コストがかからない存在にする必要がある。

 

「1日0円生活」

「お小遣い0円生活」

 

世間のサラリーマンからしたら、

なんとつまらない人生、

 

と思うかもしれないが、

 

ワタシにとってはそれほどのストレスは感じていない。

 

逆に日々の生活にはそれほどお金をかけず、

そこで節約された資金で

資産を増やしたり、

好きな旅行に行けたり、

できる方がよっぽど充実した人生である。

 

例えば、

今週明けワタシの財布の中には、

千円札が3枚(計3,000円)が入っていました。

 

本日は金曜日ですが、

その千円札3枚がワタシの財布の中にそのまま入っています。

(一部キャッシュレス決済で支出はしておりますが・・・。)

 

そんな生活がストレスなく実現できるようになります。

 

 

www.lifekosya.com