さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【2023年結果報告】育ち盛りの子ども2人を抱えながら年間200万円の貯蓄を達成!

ワガ家は、
育ち盛りの子ども2人を抱えながら、
年間200万円の貯蓄をすることを目標に
生活をしています。

2020年から2022年までの3年間は3年連続で目標を達成!

そして2023年が終了し年間の貯蓄額が確定しましたので
ご報告します。


2023年の貯蓄額は??


3,146,879円でした!


これで、2020年から、
4年連続で年間200万円の貯蓄を達成です!


各年の貯蓄額の経緯は以下のとおり。

2020年:2,174,369円
2021年:3,167,246円
2022年:2,802,270円
2023年:3,146,879円

4年間の合計で、
     11,290,764円

となりました。


2020年から節約と株式投資を始めて、
本格的に資産形成をしようと思い立ち、
年間200万円の貯蓄をすることを目標に取り組んできましたが、
その目標を4年連続で達成できたことは、
ワタシにとってはとても自信になります。

特に2021年からの3年間は、
長男が野球のため地方の私立高校で寮生活をするという
教育費の負担の大きくなる3年間を過ごしましたが、

それでもこの3年間を含め4年連続で目標を達成できたこと、
感慨深いものがあります。

節約生活が習慣化し安定稼働に入ったこと、
また資産が積み上がることにより複利の効果を享受できたことが、
大きかったと思います。


そして2024年が始まりました。

この春大学生になる長男は、
私立大学で一人暮らしをしながら野球を続ける予定、

そしてこの春高校生になる長女も、
兄と同様、
野球のため地方の私立高校で寮生活をする予定です。

まさにワガ家は
2024年から教育費の全盛期を迎えるわけですが、

それでも、
育ち盛りの子ども2人を抱えながら年間200万円の貯蓄の目標を継続し、

そんな日々の生き様について報告して行きたいと思います。


頑張ります!