さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ワガ家は2024年春から教育費の最盛期が始まります。

ワタシは2020年のコロナ自粛を機に、

節約と株式投資で資産形成を始め、

育ち盛りの子ども2人を抱えながら

年間200万円の貯蓄を目標に生活をしております。

 

現在2020年から4年連続で年間200万円の貯蓄目標を

達成してきましたが、

sawayakajiro.hatenablog.com

 

特に2001年からの3年間は、

ワガ家の長男が、

①野球のため、

②地方の私立高校で、

③寮生活をする

という教育費の爆上がりの苦境を乗り越えて、

年間200万円の目標を達成していました。

 

そして2024年の春、

ワガ家の2人の子どもは、

長男は大学生となり、

長女は高校生となります。

 

この春大学生となる長男は、

大好きな野球を大学でも続けるということで、

①野球のため、

②地方の私立大学で

③一人暮らしをする

予定です。

 

そしてこの春高校生となる長女も、

兄の背中を追いかけ野球をやっておりますが、

なんと長女までもが、、

①野球のため

②地方の私立高校で

③寮生活をする

予定です。。。。。。。

 

『野球』『私立』『別居』の3重苦 ✖ 2人分

 ➡6重苦

 

・・・・・・。

 

まさに今から、

この春からの教育費にいくらかかるのかを試算中ではありますが、

まさに、

ワガ家は2024年春から教育費の最盛期が始まります。

 

それでも年間200万円の貯蓄の目標は継続し、

如何にしてこの目標を達成していくのかに頭を悩ましながら、

これからも日々精進して頑張って行きたいと思います。

 

子どもの教育費は一過性のものなので、

子どもがやりたいと思うことを目いっぱいやらせてあげたいですし、

大好きな野球を続けてくれることに親からも感謝したいと思います!