さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

来るか?Gotoトラベルの還付金(1)

毎年、

夏休みには家族そろって帰省をするのだが、

このコロナ禍にあって今年は断念。


その代替えとして、

感染防止には充分に配慮のうえ、

1泊2日の近隣への家族旅行に行ってきた。


宿の予約はポイント獲得にも繋がる楽天トラベルで。


更にGotoトラベルで予約すれば、

割引の恩恵を受けられる?と思って調べたのだが、

自分の調べ方が良くなかったのか?

Gotoトラベル対象と思われるプランがなかなかヒットしない


結局あまり調べ切る時間もなかったので、

Gotoトラベルはあきらめ

安くてよさげな宿が見つかったのでそこの宿を予約。

 

楽しい旅行になりました。


上の子は来年は高校生になるから、
家族の旅行においそれと付いてくるもの今年で最後かな。


予定通り旅行の日程を終え、

家族との楽しい思い出と引き換えに、

ワタシの楽天カードの明細には旅行の支払い金額を表記される。

 

はいはい払いますよ…。

 


そしてつい先日、
ワタシのスマホ楽天トラベルからメールが送られてきた。


いつもなら、
単なるダイレクトメールか?と件名も良く見ずに片っ端から削除するのだが、

何となく目に留まった。

 

 お!

 

 おお?

 

 

【重要】【楽天トラベル】Gotoトラベル 還付手続き方法のご案内

 

 

GoToトラブルを利用できなかった旅行客に対する還付金のお知らせのようだ?。

 

来たかこれは!!!

 

対象者の条件として、

 

 ① 宿泊された施設がGotoトラベルキャンペーンの参加施設であること
 ② 7月30日(木)までに予約した
 ③ 宿泊を済ませた後での還付申請である
 ④ オンラインカード決済または全額ポイント決済である(現地決済ではない)
 ⑤ 予約者本人からの還付申請である

 

① のみ該当になるか不確かであるが、
それ以外の②~⑤は間違いなく該当する!!!


早速、案内手順に従って申請処理を実施。


いつ還付されるのか???
その前に果たして還付対象となるのか???

 

詳細までは記載がない。


還付金額は旅行費用の35%とのことである。

35%はデカい。

 

来い!絶対に来いよ!

 

ただただ祈るばかりである。