コロナ禍で節約生活を始める前、
ワタシは現金至上主義だった。
至上主義というと聞こえは良いが、
単に現金を中心とした決済手段しか知らなかっただけだ。
断捨離の一環として始めたメルカリ、
売り上げで積み上げた売り上げ原資は、
メルペイとしてキッシュレス決済として活用できる。
またポイント生活を開始し、
生活の中心を楽天経済圏に移行したことにより、
普段の生活を送っているだけで自然と溜まる楽天ポイント。
こちらは楽天ペイとして、
こちらもキャッシュレス決済として活用できる。
メルカリや楽天経済圏を始める前のワタシは、
キャッシュレスとなるポイント原子が
何が元手となっているか?である。
スイカの場合は、
主に現金が原資となっている。
残高が少なくなって来たら、
券売機で現金を投入してチャージをする。
ワタシはビュースイカを利用しており、
残高が千円以下になると、
改札を通った時点で3千円がチャージされる
オートチャージ機能を設定しているが、
これもクレジットカード払いの設定になっており、
結局は現金が元手となっているだけである。
一方、
メルペイ&楽天ペイの場合は、
現金が元手となっているわけではなく、
メルペイの場合は、
断捨離のために出品して売れた商品の売上高
が原資となっており、
楽天ペイの場合は、
楽天経済圏に移行さえしておけざ、
日常の生活をしているだけで自然に溜まる
楽天ポイントが原資になっている。
この現金以外を原資としたキャッシュレス手段で、
ランチを食べたりコンビニで買い物をしたりと、
普段と何ら変わらない日常生活を送ることができる。
ひと昔前までは、
クレジットカードや電子マネーなどの
キュッシュレス決済手段は存在していたものの、
その支払い原資については主には現金であり、
誰が使ったとしても結局は現金が元手になっており、
大差はなかった。
今はあらゆる情報を駆使して、
あらゆる手段を実践してポイントを貯めることにより、
現金ではない原資を元手に日常生活を賄い、
現金の支出を抑えることに繋がるわけである。
いままで何と勿体ないことをしていたか…。
過去を責めてしまうのである。