さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

【祝合格】ひと足早い春のお便り

ワタシの子どもの話である。

上の子は今年高校生になるが、
ずっと頑張って来た野球の繋がりで、
地方の私立高校にお世話になる予定で、
受験活動をしている。

はやばやと、
この3連休の初日であった1月9日(土)に、
推薦入学試験を受験し、
本日の合格発表で無事合格の通知をもらった。

f:id:SawayakaJiro:20210112190724j:plain

受験科目はなんと!作文だけであり、
周りの級友たちがこれから試験本番という時期に
早々に決まってしまって大丈夫なんだろうか?と思ってしまうが、

本人としても、
学校生活にプラスして野球を頑張って苦労したのだから、
そのくらいのご褒美もありなのかなとも思う。

自宅から来る前、
高速をとばしても2時間半ほどかかる学校である。

もちろん自宅からは通えず寮生活となるのだが、
ワタシの学校見学や体験会などで何度か学校を訪れたが、
こんなに山奥で親元を離れて野球だけの生活をするのに、
不安ではないのだろうか!?

と心配する親を横目にワガ子は自宅から学校へ到着する道中では
ほぼ出発から到着まできまって爆睡だ。

自身の勉強や野球だけに留まらず、
仲間との共同生活、
洗濯などの身の回りのことは全て自分でやらなければいけない。

3年間もそんな生活を続ければ、
ちょっとは大人に成長して帰って来てくれることを信じている。

とにかく頑張ってほしい!


なんてセンチメンタルなことを言っている場合ではない!
入学金を今月20までに29.5万円入金しなければならないという。

おい!お金ぇ!
空から降ってきておくれぇ!