さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

日本のサラリーマンも終わったな…と思った瞬間!

3~4年前くらいの出来事である。

 

おそらく金曜日が祝日だった3連休明けの月曜日の朝だったと思います。

 

ワタシは出社のため、

朝の8時過ぎに新橋のSL広場を通った時にこと、

 

ん?

 

何だか今日は人が多いな!!??

 

8時過ぎくらいであれば、

そろそろ通勤ラッシュが始まる時間帯ではあるが、

まだまだそこまで人通りが多いわけではない時間帯。

 

でも今日はやけにサラリーマンが多い。

 

どうしたのか?

 

政治家の演説でもやっているのか?

それとも何かしら抗議デモでもやるのか?

 

でも何だか様子が違う。

 

SL広場に集まっているサラリーマンの様子を見る限り、

 

どうみても集団で行動しているようにも見えず、

サラリーマンひとりひとりが直立不動でそれぞれが単独で

そこに居るような感じに見える。

 

そしてみなスマホを片手にスマホの画面を眺めて、

ちょこちょこと画面をいじっているように見える。

 

こんな3連休明けの朝早くからこの人たち何やっているのかな??

 

ワタシがSL広場を通り過ぎる際、

ちらっとスマホ画面の様子をチラ見してみると、

 

ポケモンGo」でした・・・。

 

 

月曜の朝早くから何してるんですか???

 

3連休明けの月曜日の朝と言えば、

身体もだるい中、今週のやるべき仕事を頭の中で回顧しながら、

重たい一週間が始まる・・・。

 

そんなイメージですが、

 

朝早く起きて「ポケモンGo」をやろう!

 

と思える時点で、

ある意味、これぞサラリーマン!

このくらいのお気楽な気持ちでいないと、

長いサラリーマン人生は渡って歩いていけないよね!?

 

って褒めてどうするんだ!?

 

総務省統計局が2016年に実施した平成28年社会生活基本調査」では、

日本の社会人の1日当たりの勉強の時間はなんと6分、

 

日本のサラリーマンは忙しいから

勉強する暇がないのかも!

 

という言い訳が聞こえてきそうですが、

 

いや忙しくないでしょ!

3連休明けの月曜の朝からみんなこぞって「ポケモンGo」やってるんだから!

 

日本ヤバいな!と思った方は、

勉強しましょう!