さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ブログ開設1周年!!ワタシが1年間で得たモノとは?

さわやか次郎の「生活巧者」ブログが、

初投稿からめでたく1周年を迎えました!

 

毎日の生活を賢く、

より幸せに、

時より世間を皮肉ってみたり、

 

と日々ワタシが実践していることや、

直感的に感じたモノをブログに投稿して1年、

 

投稿した記事は445記事になりました。

 

本当はもっと皆さんのお役に立つ情報や、

精度の高い情報をお伝えしたいという気持ちがあるのですが、

 

本業が東京で働く中堅のサラリーマンということもあり、

なかなか書きたい記事をじっくりとブログに注力することができず、

 

ツイッターに毛の生えたような、

短髪で乱雑な記事しか書けず毎度モヤモヤした気持ちでおりますが、

 

まあそこはご愛嬌ということでご容赦いただき、

ワタシは自分の日記として、

ひたすら思いついたこと書きたいことを書く、

というスタンスで、

それでも何か皆さんに伝えられるものがあればと思いながら、

ブログを1年間続けることができました。

 

ブログを1年間続けたことによって得たモノは、

 

なんでしょう?

 

思いついたことを文章にするスピードが劇的に早くなりましたね。

 

そして思ったことを頭の中で考えたことを文章にすることで、

頭の中が整理され言語化されて、

誰かに伝えるときも順序良く伝えることができるようになりました。

 

そして文章にしたことを発信することで、

自分を自分自身で律することようになりました。

 

特に読者が多い人気ブログではありませんが、

自分で言葉にして発信したからには、

行動が伴っていなければならない。

 

そう思うようになりました。

 

よって自身で掲げた目標などは継続的に

自身を鼓舞しながら実践することができていると思います。

 

 

ごくごく平凡なサラリーマンが、

日常に感じたことを綴ったつたない雑記ブログではありますが、

445記事も投稿しているとやはり愛着が出てきますね。

 

今後皆さんにとって有用な記事を投稿できるかはわかりませんが、

これからも継続して本ブログを投稿していきたいと思っています。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。