さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

難しくて分厚い本に出くわしてしまうと…。

ワタシは読書が好きで本を読むことが習慣だが、

いっぱしのサラリーマンであるワタシにとっては、
本を読む時間を確保することは容易ではない。


だからなるべくスラスラと読める本を選んで
読むようにしている。


本屋さんで本を購入する際は、
パラパラと本の中身を確認できるので、
これならスラスラ読めそうだなと判断できるのだが、


雑誌や誰かの紹介など
何かの拍子に出くわして読んでみたいと思った本は、
本屋で探すのは大変なので、

アマゾンでポチッと購入する。


そうすると思いのほか、
難しくて分厚い本に出くわしてしまうことがある。


こんなボリュームのある本だったんだ・・・。


だが購入した本はなるべく最後まで読み終えたいので、
頑張って読み進めるのだが、

サラリーマンの空き時間なんぞ微々たるもの、
毎日チビチビと読むしかないのだが、

あまりの進み具合の遅さに、


はて?

何の話だったかよくわからなくなってくる、

 

でも何とか最後まで読み終えたい。


だがあまりにそれに固執してしまうと、

その間に出くわした別の興味を持った本も、

「ごめん!別に読んでいる本があるから今は無理・・・。」

とせっかくであった機会を泣く泣く逃してしまうことになる。


なんとももどかしい・・・。