さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

テクノロジーを活用して快適に過ごす(銀行口座の送金編)

例えば、

どこかの口座にお金を送金する際に、

皆さんはどのような送金手段を活用しているだろうか?

 

ワタシの場合は、

楽天銀行のアプリでスマホ上で送金処理を済ませてしまいます。

出金は即時で24時間処理ができます。

そして振り込み手数料は月3回までは無料、

4回以上の振り込みでも楽天ポイントを使えるので、

実質は無料。

 

考えられますか?

 

今ではネットバンクも市民権を得て

若い層ではあまり抵抗なく活用する人も増えてきているモノで思いますが、

未だに、ネットバンクは危ないとか信用がないという理由で、

利用に二の足を踏んでいる人もいるのではないでしょうか。

 

でもこの快適さ!

 

危ないとか信用がない言っている場合ではないと思います。

 

ワタシの両親は事業をしており、

両親もだいぶ高齢になってきたので、

母が担当している経理業務をワタシが手伝うことになりました。

 

まず最初に着手したので、

法人向けのネットバンキングの開設です。

 

このサービスを活用できれば、

実家から遠方に住んでいるワタシでも

取引先への支払い業務や従業員への給与の振込業務が

遠隔からでもできます。

 

それまで母はどのようなやっていたかというと、

会社の通帳を持って取引先の銀行のATMへ出向いて送金を行っていました。

 

しかも取引先への送金は月末の最終営業日、

従業員への給与は25日のため、

これに合わせて必ずその前日の銀行へ出向き、

自動的に翌日の送金になるように時間を合わせて処理をしていました。

 

ネットバンキングであれば、

送金日の10日くらい前から送金日を指定して送金予約ができますし、

わざわざ銀行へ出向いてATMに並ぶ必要もありません。

 

世の中のテクノロジーが発達し、

それを有効的に活用できればワレワレの生活はより快適なものになります。

 

最も危険なのは、

会社も個人もそうですが、

世の中のテクノロジーが進んでいるので、

それを知ってか知らずか、

そのテクノロジーの発達に対して見て見ぬふりをすることです。

 

旧態依然としたサービスにしがみ付いていると、

いずれ黒船がやって来て、

その会社も個人も全く相手にされなくなってしまいます。

 

テクノロジーの発展を止めることはできません。

 

よってワレワレはそれを学び、

キャッチアップして有効的に活用して行くことを考える必要があります。