さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

自動車保険の痛恨の更新ミス!しばらくこの懺悔とともに生きていく…。

ワガ家の自動車保険の話です。

ワガ家の自動車保険は、
毎年10月末に更新となります。

昨年9月ほどに登録しているメールアドレス宛に
更新の案内が来たので、

早割り適用のため、
早々と9月中に更新の手続きを行いました。

社会人になって、
自分の名義で自動車保険に契約するようになってから、
20数年、
多少の事故はありましたが、
幸いにして保険を適用するような事故はなく、

自動車保険の等級は、
最上級となる20等級をもう数年も前から
適用されていました。

決して安くはないですが、
毎年の自動車保険の費用は7万円程度、

今回も走行距離を1段階落として、
66,438円で契約更新!!!


クレジットカード払いで、
家計簿にも66,438円と記載して管理、

ところがこの自動車保険の66,438円が
いつまで経ってもクレジットカードの明細に計上されない

12月に入っていよいよ、
本格的に確認してみようと調べたところ、
自動車保険会社から更新を完了した旨のメールが見当たらない。

まさか!?

慌てて、
自動車保険会社のコールセンターへ連絡したところ、

「お客さまのお手続きの画面を確認したところ、
 保険の契約手続きが最後まで完了しておりません。」

とのこと...。

やっぱり...。

これまで2か月ほど無保険だったってことか・・・。
大きな事故がなくてよかった・・・。

と早速、
改めて更新手続きを申請しようとしたところ、、、

「前回の契約満了後の数日間までの間に
 契約の更新をされないとこれまでの等級が解除されます。
 お客さまの場合のこれに該当しますので、
 これまでの20等級から6等級になってしまいます・・・。」

 

えっ??


「でっ前回の契約内容と同じ契約をしようとすると
 いくらになりますか?」

「139,791円です」


なっなぬ??

 

66,438円が139,791円??


何とかなりませんか?
と、かなり粘りましたが、、、
どうにもならず、、、


そしてこの問題は今回だけの問題に限らず、、

6等級から20等級まで戻すのに、
14年かかるため、

 

今年も来年も再来年も
ワタシはこの1回のミスを背負って
生きて行かなければいけない事実、
目の当たりにしたわけです。


懺悔・・・。


早速、妻にも報告し、
「仕方ないね!」とひと言。

こういう時に
お気楽な妻で良かったと感謝する。。。


現在の車は新車で購入してから
もう10年愛用しているが、

資産形成のことも考えて、
次の車の買い替えのタイミングで
何かと物入りな自家用車を手放すことを考えていたが、

今回の出来事で、
神様が、
「車は手放しなさい!」と背中を押してくれたような気がして、

便利だが事故のリスクもあることを考えると、

「車を持つことが当たり前ではない」

と今回の懺悔とともに心を改めたいと思います。