さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

ブログ更新休んで資格試験に向けて追い込みましたが玉砕されました…。

しばらくブログの更新が途絶えておりました。

 

昨日CFPの試験があり、

その準備に追い込まれておりました…。

 

結果はおそらく玉砕ですね、、、

準備不足です。

 

まあ差し迫った状況でもないのでダメならまた何度も受験します。

 

試験会場に行くと、

老若男女ほんとにたくさんの方がいて、

 

頑張っている人がこんなにたくさんいるんだ!

と刺激になります。

 

試験会場でのあるあるですが、、、

みんな頭良さそうに見えてものすごくプレッシャーが・・・、

 

でも試験を受けるのは他人ではなく自分、

周りに惑わされず自分が準備してきたことを持って、

試験に集中するだけ!

 

1科目2時間の試験時間でしたが、

1時間経過後以降は退出が自由なルールになっていて、

 

でもどの科目もかなりボリュームがあって、

2時間フルに使っても時間が足りないくらい、

 

それなのに1時間過ぎたら退出する方もいて、

「え?終わったんですか?やばい!超あたまいい?」

とまた余計なプレッシャーを感じながら、

 

ワタシは2時間の試験を2科目受験してきました。

 

CFP試験は昨日3科目、来週も3科目の試験が実施されますが、

ワタシが受験したのは昨日の2科目のみで今回はこれで終了。

 

不合格であればまた次回受験します。

 

FPという実用的な資格の試験なので、

何度受験してもそれが自分の血肉となって損はないと思います。

 

また頑張ります。