さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

新年を迎えましたので子ども2人分のジュニアNISA口座で投資信託の買い付けをしました。

ワガ家の株式投資の話である。

 

ワガ家では昨年、

子ども2人分のジュニアNISA口座を開設し、

年間の上限枠である80万円×2人分の投資信託を購入した。

 

そして2022年の新年を迎え、

今年分のジュニアNISA枠である80万円×2人分の口座枠が

新たに解禁となりましたので、

早速、ジュニアNISA枠投資信託の買い付けを行いました。

 

買い付けのタイミングや分散した投資など、

様々の買い付けの方法があると思いますが、

 

ワタシの場合はどんな状況であっても、

できるだけ早く全額を投資する方が効率的という考えのもと、

年始早々の買い付けを行うことにしました。

 

ジュニアNISAは2023年の枠をもって、

制度が廃止となることが既に決まっているため、

2021年から始めたワガ家のとっては3年分、

 

80万円×2人分×3年間➡480万円分

 

のジュニアNISA非課税枠を活用できることになる。

 

できるだけ長く運用することで運用益を最大限にし、

貴重な非課税枠を最大限に活用して行きたいと思っています。