さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

2023/10/13① 資金の少ない株式投資…。

株式投資系の情報に触れると、

 例えば、

 資金が50万円あるのですが、
 何に投資したら良いですか?

 という質問に触れることがある。


 ちょっちょっと待って…。

 50万円で株式投資って、、
 
 
 まずは投資資金をしっかり貯めるという過程を踏まないと、
 貯めることもしないで投資で資産を増やしたいって、
 虫が良すぎる話ですよ。

 イメージ的には貯蓄で1000万円貯めて、
 余裕資金の500万円くらいで投資すると良いかと思います。

 これだけの余裕資金の範囲なら、
 含み損出てもガチ保して待てるし、
 500万円あれば少なからず投資の規模の恩恵を感じられる
 と思います。

 とても1000万円なんて貯めれません。。

 という人は投資はやらない方が良いです。
 きっと負けるから。