さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

新NISAの仕込みが完了したのでワタシはしばらく貝になります。

さて、
2024年から新NISAが開始となり、
1か月が経ちました。

新NISA開始による初動の株価変動リスクを加味して
年明け早々に一括投資することを避けていたことと、

妻とワタシの新NISA口座枠の計720万円、

(内訳) 
 ・妻の証券口座の「つみたて投資枠」120万円
 ・妻の証券口座の「成長投資枠」240万円
 ・ワタシの証券口座の「つみたて投資枠」120万円
 ・ワタシの証券口座「成長投資枠」240万円


この720万円の資金を一旦現金化したり、
その現金化した資金を移動したりなどの作業が発生したことにより、

720万円分全額の枠を埋めるために
1か月ほどの仕込み期間を要しましたが、

1月終了間近にかけて、

ようやくすべての仕込みが完了しました。

まずは、
妻とワタシの「成長投資枠」240万円×2口座分
は全て買い付けが完了しました。

そして
妻とワタシの「つみたて投資枠」140万円×2口座分
については、
10万円 × 12月分 × 2人分
の「つみたて設定」が完了しました。


全て
eMAXIS Slim(イーマクシス・スリム)シリーズ
インデックスファンド(国内外とも)にフルベットしました。

 

新NISAの非課税期間は無制限のため、
とにかく全てをインデックスファンドへ投資して、
思考停止状態で長期間を運用して、
複利の効果を将来に渡って存分に活かそうという作戦なので、

 

今の株価がどう?とか、
「成長投資枠」を活用して「個別株」をとか、
そういう欲が挟み込み余地を全て排除して
インデックスファンドにフルベット!

これにより直近の株価変動に一喜一憂する必要もなく、
また証券口座を見てしまうと、
含み益が増加してきたときに利益確定したい衝動に駆られるため、
しばらくは証券口座への「ログイン禁止令」を出して、

貝になりたいと思います。