さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

「歳を取ると代謝が悪くなり太りやすくなる」という一般論を身をもって打開して行きたい!

歳を取ると

代謝が悪くなり、

太りやすくなる

 

と言われて、

 

そういうものなんだ!

と思いながら年齢を重ねてきたが、

 

ワタシは社会人になって、

20年間体重は変わらずキープしている。

 

要は太るか太らないかは、

自己管理の問題であるということを、

自分の身をもって証明して行きたいと思っています

 

 

もともと太らない体質なのでは!?

 

と思うかも知れませんが、

決してそんなことはありません。

 

それは自分が実践してきたから言えることですが、

これは自己管理が成すべきものであり、

ストイックな習慣を

長きに渡り続けてきたからこそ

実感しております。

 

日々の体調管理、

暴飲・暴食にならないよう意識し、

腹は八分目、

仕事が忙しくなっても頑張って運動習慣を続けてきたからこそです。

 

体重を増やさないコツは、

とにかく毎日必ず体重計に載ることです。

 

ワタシの中で目安にしている、

体重の振れ幅は±1kgです。

 

振れ幅が+1kg以上になれば食べる量を減らし、

振れ幅が-1kg以上になれば食べる量は増やす

 

ことで体重管理をしてきました。

 

そしてただ痩せている身体、

太っていない身体ということではなく、

多少なりとも筋肉質に見られる必要があるので、

筋力トレーニングなども習慣としてきました。

 

基本的には、

筋肥大をさせるような

ゴリゴリマッチョな身体にするといことではなく、

それなりに筋肉質に見られる身体づくりを意識してやってきました。

 

今は妻と共に、

24時間ジムの会員となって、

ジョギングと軽い筋トレを週3回以上は通うことを

習慣としています。

 

このワタシが20年以上もの長きに渡り

体重をキープしている習慣ですが、

 

これは資産形成にも通じるものがあります。

 

体重管理も資産形成も

日々の積み重ねでしかありかありません。

そして長きに渡り浮き沈みが少なくして、

安定的に過ごすこと。

 

小さいことを積み重ねることが、

とんでもないところへ行く

ただひとつの道(イチロー

 

冒頭に戻って、、

 

歳を取ると

代謝が悪くなり、

太りやすくなる

 

という一般論、

 

これは自己管理しだいで

打開することは充分可能であるということを

身をもって証明していくとともに、

 

そんなお金なんて貯められない。

 

という一般論に関しても、

日々の家計管理によって打開できることも、

身をもって証明して行きたいと思います。