さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

自粛で夫が家にいるので離婚を真剣に考えている!?

とある金融系の雑誌にこんな投稿(家計相談)がありました。


「自粛で夫が家にいるようになったのをきっかけに
 コロナ離婚を真剣に考えています」


雑誌の紙面のスペースの都合上もあるのであろうが、

「夫が家にいるから離婚する」というのが、

あまりに唐突で違和感があったので気になってしまった。

 

その記事↓↓

f:id:SawayakaJiro:20201106190150p:plain



相談の内容としては、

離婚後の生活費についてどうなるか?どうしたら良いか?というもので、


この投稿に対して、

FP資格を有したアドバイザーが、

離婚後の財産の分与について淡々と答えているのだが・・・、


ワタシとしては、

なぜ夫が家にいるから離婚するのか?


もっとお互いに歩み寄って、

離婚を回避する術はないのか?

 

夫の思いやりが足りないのか?

妻の忍耐が足りないのか?

 


何かの縁で奇跡的に出会って結婚した二人が、

50代になるまで様々な苦楽を共にしてきたであろう。


コロナ自粛前までは、

お互いにそれなりの不満はあったと思うが、

ここまで何とかやってきた。

 

夫は職場で顔を合わせる時間も多くなかったら我慢もできが、、

でも夫が自粛でお互い顔を合わせる時間が増えてしまったから

「離婚」すというのか?

それは違う、なんか違う、そうじゃないはず!

 

もしワタシがアドバイザーの立場であれば、

離婚したいと思う気持ちがわかるが、

長年連れ添ってきた中、

今後の生活面や金銭面的にも良いことにはならないので、

何とか思いとどまることはできませんかね?

とアドバイスしたい。


まあそんな対応してたら、

金融系の雑誌の記事としては成り立ちませんがね・・・。