さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

政治に期待するよりも…。


衆議院議員選挙が行われました。

ワタシも朝から投票に出向きましたが、

投票へ行くのはあくまで国民の義務として、


自分の1票を是非とも政治に反映してほしいなんてことは、

これっぽちも思っていない。


そもそも選挙演説等で、

与党批判や国民のための政治なんて耳障りの良い言葉を聞きますが、


そんなの色々なしがらみがあって、

やりたいことが思うようにできるわけがない。

っと思っている。


政治家が悪いとかそういうことではなく、

世の中しがらみが多いことは仕方のないことである。


だからワタシは政治にはあまり期待もしないし、批判もしない、


それよりも自分の生活は自分で何とかする。


自分ひとりや家族については、
自分が何とかすればスグに反応が返ってくる。

雲を掴むような1票に自分の思いを託すよりも
自分の力で自分の身の回りを何とかしようと舵を切った方が、
よっぽど効率が良い。

 

とワタシは思うのである。