さわやか次郎の「生活巧者」ブログ〜50歳で引退〜

50歳での引退を目指し日々の生活を有意義にそして賢く生きるために実践している日常を綴ったブログ。節約・倹約・投資・小遣い稼ぎ・時間の使い方・家族との関係など

なにもやることがない時間をつくる働き方

4月の年度初めの業務がいっぷくして、

ゴールデンウィーク後にようやく落ち着きてきた感じだ。


私の目指すべきところは、

とにかくなにもやることがない状況を作るということ。


朝ちょろっとタスクを処理したら、

あとは何もやることがない状態をつくる。

 

暇な状況作るために年度初めにやることは、

予め業務の振り先を決めておくことだ。


そこは先手必勝!


他よりも先の業務内容を予測し、

役割分担を決めておくこと。

 

そして年間の目標を設定し、

年初に予定していなかった新たな業務は、

安易に受け入れないことである。

 

ワタシにも数人の部下・後輩がいるが、

自分が断れないせいで、

チームの仕事を増やしてしまうのは、

大きな責任だと思っている。


サラリーマンでよく、

自分しか知らない業務を意図的に抱える

人がいるが、


ワタシは、

自分しかできない業務を減らし

そして、

自分ができないが誰かができる業務は、

自分では敢えて習得せずに、

積極的にお願いする。


頼られない、

いつでも代えのきく

社員でいることを目指している。


そして、

平日の勤務時間でも、

できるだけストレスや疲労を溜めないように、

そこを目指して仕事をする。


それでいいのだ。